『元気に帰ってきてね~』

2024年5月26日(日)
真駒内川に約5000匹のヤマメの稚魚を放流しました。
地域の親子約80人が参加し、3年後に大きくなって産卵をしに帰ってくることを願って、「いってらっしゃ~い!!」と稚魚を放しました。

子どもたちは、近くに清流があっても、川辺に降り立つ経験が少ないので、川に足を入れたり、手で水をすくってみたり、放流体験以外にも楽しんでいる姿を見ることができました。 

9月中旬頃から真駒内川には、ふるさとで産卵をしようと帰ってくるサクラマスがたくさん見られます。楽しみですね!!

不法投棄はやめましょう

芸術の森地区では例年、不法投棄防止活動として地区内15か所に、警告のぼりと擬似鳥居を設置しています。

春の統一清掃の時期には周辺町内会から「町内の清掃活動中にごっそり不法に投げられてるゴミがある」という話題を耳にします。不法投棄は犯罪です。自分のゴミは自分で処分しましょう。

子どもアグリ体験

2024年5月11日(土)芸術の森地区青少年育成委員会主催の『アグリ体験』事業が開催されました。

地区内の小学校に通う親子が参加し、普段の生活の中で食べている食材がどのように作られているのかを体験から学び、関心をもってもらう食育活動となります。

それぞれオリジナルの札を作り自分の畝が完成しました!!自分の手で植えた種芋が、これからどんどん大きく育っていくのが楽しみですね!
参加した保護者もクワを振り耕作を体験し、親子で楽しんでいる姿が見られました。

農作業のあとはお勉強です。じゃがいもについてのクイズ10問。これがなかなか難しい。

秋になったら、収穫と調理の体験会もありますよ~